ゴルフトーナメント結果・速報.com

 

最新記事更新情報

マンシングウェアレディース2014 速報/出場予定選手

9月19日から三日間、愛知県知多郡美浜町にある新南愛知カントリークラブ美浜コースで、45thマンシングウェアレディース東海クラシック2014が開催されます。男子、女子、両ツアーで開催されるこの大会。昨年は横峯さくら選手が優勝しました。赤いチェックのシャツが印象に残っています。今年はどんな戦いが見られるのか、速報結果に期待したいですね。

シーズン大詰めを迎え、賞金額の大きなビッグトーナメントが続きます。賞金女王争いも現在3位の成田美寿々選手がここ2週を二位、二位タイで獲得賞金を1400万円ほど上乗せしました。若い選手の台頭や、ベテラン選手の復活劇などもあり、トーナメント全体が活気づいてきています。試合ももちろんですが一人一人の選手の頑張りが見られるのもスポーツの楽しみ方の一つですね。

→『マンシングウェアレディース2014 速報/出場予定選手』の詳細ページへ

ANAオープンゴルフトーナメント2014 速報/出場予定選手一覧

9月17日木曜日から4日間、北海道北広島市の札幌ゴルフ倶楽部・輪厚コースにおいて、第42回ANAオープンゴルフトーナメント2014が行われます。雄大な北海道の自然を背景にどんな名勝負が繰り広げられるのか、期待したいところです。

この大会で印象深いのは名物ホールの17番です。3打目が深く左へドッグレッグしたロングホールで、ティーショットはドラコンの対象ホールでもあるので豪快に飛ばす選手が多いのですが、左へドッグレッグしたグリーン周りは木立に囲まれ風の状況が一変するんですね。左手前の木立が高くコースに張り出していることもあり、アプローチを打ち分ける技術も必要です。トッププロたちの力と技を一度に見られるギャラリーにとっても美味しいホールです。

→『ANAオープンゴルフトーナメント2014 速報/出場予定選手一覧』の詳細ページへ

コニカミノルタ杯2014 速報・結果|主な出場予定選手

9月11日~14日の三日間、兵庫県三木市美奈木ゴルフ倶楽部において、日本女子プロゴルフ選手権大会コニカミノルタ杯2014が行われます。1968年の第一回から、今年で47回を数えるこの大会。過去の優勝者には樋口久子、大迫たつ子、岡本綾子ら名選手が名を連ねています。そして近年は諸見里しのぶ、宮里藍、有村智恵ら、やはり実力者が多く、今年も速報結果から目が離せません。

この大会は毎年開催コースが変わるサーキット方式で行われていますが、今年の美奈木ゴルフ倶楽部は六甲山系の丘陵コースながら高低差20メートルとフラットなレイアウトで、距離6645ヤード。樹木を効果的に配した戦略的なコースです。飛ばし屋が強いのか、また小技の上手い選手が有利なのか、見所が多い大会になりそうです。

最近注目している選手としては香妻琴乃選手がいます。2011年プロテスト合格の22歳で、今年はウェイティングから出場する試合などもあって、状況は大変なのですが、先週のゴルフ5レディスを5位でフィニッシュし賞金ランキングを35位まで上げてきました。ルックスもいいですし、勝負に対するどん欲さがコメントなどにも表れていて将来非常に有望な選手です。

今後の活躍に期待したいと思います。今大会の優勝副賞は業務用のコピー機だそうです。先日のCATレディースの建築重機も気になりましたが、プロゴルファーに業務用コピー機とはこれいかに?…どこかにその後のレポート出てないかなあ。なにしろ日本女子プロゴルフ選手権大会コニカミノルタ杯の熱い試合を期待します。

コニカミノルタ杯2014出場予定選手

飯島茜
大山志保
上田桃子
香妻琴乃
イボミ
木戸愛
申ジエ
原江里菜
福嶋晃子
不動裕理

ゴルフ5レディスプロゴルフトーナメント2014 速報/出場予定選手一覧

9月5日(金)から3日間、岐阜県瑞浪市にあるみずなみカントリー倶楽部で、ゴルフ5レディスゴルフトーナメントが開催されます。今年で19回目とまだ歴史の浅い今大会ですが、今年も熱い戦いを期待しています。速報結果に是非注目してください。

今大会はゴルフ用品販売のゴルフ5を展開するアルペンが主催する大会です。お世話になっているゴルファーも多いのではないでしょうか。私もかつてそうでした。

大会会場は北海道のアルペンゴルフクラブ美唄コースとこのみずなみカントリー倶楽部が入れ替わりで開催されています。今年のみずなみカントリー倶楽部の特徴はフェアウェイにも自然の起伏を活かしたアンジュレーションが見られる点です。こうした条件の中で活躍するのは若手か、ベテラン勢か、熱戦に期待したいですね。

→『ゴルフ5レディスプロゴルフトーナメント2014 速報/出場予定選手一覧』の詳細ページへ

フジサンケイクラシック2014 速報・結果!/出場選手予定一覧

9月4日(木)から4日間、山梨県富士河口湖町の富士桜カントリー倶楽部で、第42回フジサンケイクラシックが行われます。
伝統ある今大会、初秋の富士を背景に熱い熱戦が期待されます。

昨年は、今やゴルフ界のスターでもある松山英樹選手が3人によるプレーオフを制して優勝しましたが、今年はどんな戦いが見られるのか、速報結果から目が離せません。長年のゴルフファンには伊豆の川奈ゴルフ倶楽部で行われていた時代の印象が強いこの大会ですが、近年は女子ゴルフが盛り上がっているためにテレビ中継の写り映えのする川奈はフジサンケイ「レディス」が開かれています。

かといってこのコースがトーナメント会場として魅力を欠いているという訳では決してありません。関東のゴルファーはご存知かも知れませんが、富士山周辺は名門ゴルフ倶楽部も多く点在します。また気温と湿度の条件から、ラフのティフトンも粘っこく、そしてグリーンの芝目は富士山から吹き下ろす風の影響を微妙に受け、全体として非常に難易度が高いのです。

→『フジサンケイクラシック2014 速報・結果!/出場選手予定一覧』の詳細ページへ

ニトリレディスゴルフトーナメント2014 速報・結果/出場予定選手一覧

8月29日から三日間、北海道の恵庭カントリー倶楽部において、ニトリレディスゴルフトーナメント2014が開催されます。毎回のように日本選手の奮起を呼びかけてきましたが、先週はとうとう上田桃子選手が三年ぶりの優勝を遂げました。

優勝インタビューで涙ぐむ様子を見て、ついもらい泣きしてしまいました。気の強さがプレーにも表れるような上田選手ですが、苦労人ですからね。なんだかグッときちゃいましたよ。前回も話題にしましたが、副賞のパワーショベルはどうするんでしょうね?

今回が第5回と、歴史の浅い今大会ではありますが、今回からコースを恵庭カントリー倶楽部に移して、また新しい展開が見られることでしょう。北海道ならではの雄大でフラットなコースでは、飛ばし屋の選手が有利かとも思えますが、池を効果的に配したレイアウトで、攻略は簡単ではなさそうです。今週も速報結果に期待しています。

夏も終わりになると賞金女王争いも熱を帯び始めます。安定した強さを見せる韓国勢、今季三勝の成田美寿々選手が引っ張る女子ツアーですが、上田桃子選手が「帰ってきた」強烈な印象を残し、今後の展開が楽しみになってきました。ツアー自体も伝統のあるビッグタイトルが目白押しですので、毎週の速報結果を楽しみにしています。

ニトリレディスゴルフトーナメントの盛り上がりを期待します。
ここで、出場選手を紹介します。

ニトリレディスゴルフトーナメント2014出場予定選手
森田理香子
北田瑠衣
木戸愛
渡邊彩香
テレサ・ルー
藤本麻子
原江里菜
横峯さくら
イボミ
ナダエ

CATレディース2014 速報・結果|出場予定選手一覧

8月22日~24日まで、大箱根カントリークラブにおいて、CATレディースゴルフトーナメントが開催されます。ゴルフ場がひしめく箱根エリアで、男女通じて唯一開催されるプロトーナメントである今大会。秋の気配が風に混じり始める仙石原での熱戦を期待します。

歴代優勝者には宮里藍、福島晃子、不動裕理、横峯さくらなど、実力者が名を連ねていますが、一昨年、昨年と韓国人選手が優勝しており、日本人選手の活躍に期待しています。

このトーナメントで毎回話題になるのが優勝の副賞です。なんとスポンサーのキャタピラージャパンから、本物の工事用重機が贈られるんですね。2004年と2005年はミニホイールローダ(小型のブルドーザー)が、それ以外の年はミニパワーショベルが贈られています。

2004年優勝の木村敏美選手は「メジャーより勝ちたい大会。ずーと狙ってました」とコメントしたそうですが、一体何に使ったんでしょう?

先週の軽井沢72もイボミ選手が優勝し、今季三勝目。賞金女王争いのトップに立ちました。端正なルックスもあって、実力とともにこのところ人気もうなぎ上りらしいですよ。毎週のように書きますが、日本人選手の奮起に期待したいです。今回も速報結果から目が離せません。

今年のCATレディースゴルフトーナメントの盛り上がりを期待します。

以下に主な出場予定選手を紹介しておきます。

~CATレディース2014ゴルフトーナメント出場予定選手~
アンソンジュ
北田瑠衣
佐伯三貴
ナダエ
諸見里しのぶ
木戸愛
渡邊彩香
テレサ・ルー
横峯さくら
上田桃子
原江里菜

NEC軽井沢72ゴルフトーナメント2014 速報・結果|主な出場予定選手

8月15日?17日の3日間、長野県軽井沢町の
軽井沢72ゴルフ北コースで
NEC軽井沢72ゴルフトーナメント2014が行われます。

夏の軽井沢72は爽やかな気候と美しい芝で、
年間でもベストオンベストなラウンドができるので
私個人としても大好きなコースです。

昨年のNEC軽井沢72ゴルフトーナメントは激しいデッドヒートの末、2日目、3日目に
スコア65を叩き出した成田美寿々選手が優勝。
黒いシャツの精悍な笑顔が印象に残っています。

成田選手は今年も既に優勝3回と絶好調。
波に乗った時にはすごい爆発力を見せる選手なので速報結果に期待しましょう。

昨年のNEC軽井沢72ゴルフトーナメントは成田選手とリエスド選手のプレーオフで、
2ホール目で成田選手がバーディーを奪っての優勝でしたね。
最終日は大混戦で私も速報結果に釘付けの状態でした。

今年もまた見応えあるデッドヒートが見られるでしょうか?

先週のmeijiカップは申ジエ選手が優勝し今期二勝目。
またまた韓国選手が強さを見せました。日本人選手にもがんばって欲しいですね。

私がこの大会で応援したいのは北田瑠衣選手です。
このところ苦しいシーズンが続いている様ですが、
あの2005年の第1回女子ワールドカップで優勝したときの笑顔を
是非またコースで見せて欲しいと願っています。

2014年のNEC軽井沢72ゴルフトーナメントの盛り上がりを期待します。
以下に主な出場予定選手を紹介しておきます。

ーNEC軽井沢72ゴルフトーナメント2014出場予定選手ー

渡邉彩香
ナ ダエ
上田桃子
北田瑠衣
堀奈津佳
大山志保
O.サタヤ
木戸愛
上田桃子

meijiカップ2014 速報・結果【出場予定選手一覧】

8月8日(金)から3日間、札幌国際カントリークラブ島松コースで
meijiカップ2014が開催されます。

このmeijiカップは北海道特有の洋芝と、読みにくい風への対応が求められ、
過去の優勝者は全美貞(06.09年)、大山志保(07年)、不動裕理(08・10年)
と実力者が名を連ねています。

昨年のこの大会の優勝者は韓国のナダエ選手。17番で決めた難しい
ロングパットが強烈に印象に残っています。

今年は目立った成績を残せていないナダエ選手ですが、
日本ツアー参戦5年目で初優勝を飾ったこの大会の
ディフェンディングチャンピオンとしてどんな戦いを見せるでしょうか。

→『meijiカップ2014 速報・結果【出場予定選手一覧】』の詳細ページへ

ゴルフ5レディスプロゴルフトーナメント2013 速報・結果!

ゴルフ5レディスプロゴルフトーナメント2013が
まもなく開催されます。
2012年のゴルフ5レディスプロゴルフトーナメントでは
アンソンジュプロが優勝しましたが2013年は果たして・・・

ゴルフ5レディスプロゴルフトーナメント2013では
アンソンジュプロも出場しますので去年のような
デッドヒートを期待。

ネットの速報結果を見ながら最終日は
かなり興奮しましたから。

賞金女王一直線の森田理香子プロの活躍も
気になりますがやはり注目は2週連続の連覇を
果たしたアンソンジュプロでしょうね。

→『ゴルフ5レディスプロゴルフトーナメント2013 速報・結果!』の詳細ページへ

ゴルフトーナメント結果・速報.com TOP

「Pip」って何?